2013夏☆慶雲寺こども坐禅会
「お坊さんといっしょ」


平成25年7月24日

今年の夏も5回目となる<こども坐禅会>開催!!

あいにくの小雨模様の中ではありましたが、
去年も参加してくれたリピーターのお友達
そこから広がる輪で参加してくれた初めてのお友達を合わせ
今年は、第1回参加者から2倍超にあたる、なんと!!
35名の子供たちが参加してくれました。

2013慶雲寺こども坐禅会日程表
9:00 受付 12:00 昼食
  オリエンテーション 13:15 レクリエーション・静座
9:30 開講式 14:30 工作・感想発表
10:00 坐禅作法説明・坐禅 15:30 閉講式
11:00 法話・鳴らし物体験    修了書授与
    16:00 解散


  
1班                  2班


   
3班                  4班
〜〜〜<Special Thanks>〜〜〜

集ってくれたお友達

スタッフの皆様方

1班担当 矢板市泉龍寺    遠藤裕道 師
2班担当 佐野市本願寺内   長澤竜也 師
3班担当 足利市清雲寺内   岩本幸雄 師
4班担当 
宇都宮市祥雲寺内  安藤淳之 師

各写真中央:慶雲寺住職(当HP管理人)





9:00 オリエンテーション

今年は岩本先生の指導の下、『つどいのしおり』を読みました。
みんなで朗読しながら、
真剣なまなざしで今日の目標を確認しました。





     

9:30 開講式

今日一日が実り多きものとなるよう、本尊さまに礼拝し、本堂で『般若心経』をみんなで読みました。






     

10:00 坐禅/法話

“修行”の目標の1つが、「沈黙の時間を大切にする」こと
長澤先生の指導のもと、足を組み・・・姿勢を正し・・・

     

坐禅の後は、少しリラックスをして…遠藤先生による法話の時間。
メビウスの輪の実演もあり、楽しいお話を伺いました。



 

11:20 鳴らし物体験

木魚・鐘 などお寺特有の仏具を、和尚さんに教えてもらいながら、実際に鳴らす体験です。

この体験を元に、高学年のお友達は最後の閉講式で、実際に法要本番の鳴らし物を務めます。

和尚さんたちによる、チン・ドン・ジャラ〜ンの実演もありました

      



    
12:00 昼 食

例年は、外に出て食事をしていますが、今年はあいにくの小雨(>_<)
やきそばにフランクフルト…メニューの変更は急にはできませんので、
調理は外で・・・食事は室内で・・・のスタイルで進めました

     

みんな、緊張感から解き放たれた良い表情!!


        
13:00 レクリエーション

雨模様で外遊びが出来ないという事態…。
無い知恵を絞って、
本堂を使っての♪軍手キャッチボールリレー♪ で楽しみました。


各班でリーダーを決めます。
リーダーはまず、手袋の位置まで走り、両手の手袋を組み合わせ、ひとつにまとめボール状にします。
決められた位置から、別のメンバーにパス♪
受け手は、軍手ボールをリーダーに投げ戻し、次の人と交代。
班全員が終わるまで、キャッチボールを続けます。
学年の差があるので、早すぎるパスではダメ。 相手へ“思いやりのパス”を渡すことがミソです。

     





14:30 うちわを作ろう!!

市販のうちわキットに、仏画を刷り出したものを用意
低/中/高学年と、下絵を変えて、
思い思いの色で塗られた、自分だけのうちわ作りを楽しみました。

      

     





15:40 閉 講 式

午前中の経験を生かして木魚・鐘などの配役を子供たちが務めました。

   





第1回開催からは想像もできないほど、口コミで?!広がりを見せ、
募集時には、定員を超過するほどの人気の企画となりました。

「楽しかった!また来年も来るね♪」という言葉が、主催者側にとって何よりのご褒美でございます。
力添えいただいたスタッフにも感謝です。

来年の夏も、厳しい中にも楽しさある企画を用意します。
また、慶雲寺でお会いしましょう




NEWSページのTOPへ