2014夏☆慶雲寺こども坐禅会
「お坊さんといっしょ」


平成26年7月24日

6回目となる<こども坐禅会>開催しました!!

去年も参加してくれたリピーターのお友達、口コミで開催を聞き初めて参加のお友達を合わせ
小さな本堂が満員御礼!定員MAX
40名の子供たちが参加してくれました。

2014慶雲寺こども坐禅会日程表
9:00 受付 オリエンテーション 12:00 昼食
  自己紹介 13:00 レクリエーション
10:00 開講式 14:00 鳴らし物体験 静座
10:30 坐禅作法説明・坐禅@ 14:30 声に出して読む『論語』
11:30 法話 15:30 閉講式 修了書授与
    16:00 解散


  
1班                  2班


   
3班                  4班
〜〜〜<Special Thanks>〜〜〜

集ってくれたお友達

スタッフの皆様方

1班担当 佐野市本願寺内   長澤竜也 師
2班担当 栃木市長福寺内   皆川泰之 師
3班担当 宇都宮市祥雲寺内  安藤淳之 師
4班担当 矢板市鏡山寺内   坂井教昭 師


各写真中央:慶雲寺住職(当HP管理人)






     
9:00 オリエンテーション 自己紹介

今年は安藤先生の指導の下、『つどいのしおり』を読みました。

「大きな声であいさつをしよう」の目標に取り組む意味でも、
「学校/学年/名前/今日の目標」を、たくさんのお友達の前で一人ひとり発表しました。






     

10:00 開講式

今日一日が実り多きものとなるよう、本尊さまに礼拝し、本堂で『般若心経』をみんなで読みました。






     

10:30 坐禅/法話

坐禅が初めての子も、経験がある子も、垣根なく座ります
一寸坐れば、一寸の仏さま
皆川先生の指導のもと、足を組み・・・姿勢を正し・・・

     

坐禅の後は、少しリラックス。車座になって…長澤先生による法話の時間。
妖怪のお話が飛び出したり、楽しいお話をいただきました。



      
12:00 昼 食

今年はお檀家の中里様に手打ちそばの提供をお願いしました。
和尚様たちは、子供たちの喜ぶ顔を楽しみに、焼き方担当。

         

暑さの中での涼味 とってもおいしいおそばでした♪


        
13:00 レクリエーション

食後の腹ごなし?!
駐車場に円を描いて、円形中当てでワイワイ



      

14:00 鳴らし物体験

木魚・鐘 などお寺特有の仏具を、和尚さんに教えてもらいながら、実際に鳴らす体験です。
この体験を元に、高学年のお友達は最後の閉講式で、実際に法要本番の鳴らし物を務めます。


良い音を響かせることが出来たかな?



     

14:30 声に出して読む『論語』

生涯学習の場などで講師をお務めされているお檀家の伊藤様にご協力をいただき、
『論語』の素読の時間を設けました。


慣れない訓読みの漢文を、意味が分からないながらもみんなで唱和しました。
大きくなって、今日の体験を思い出してもらえると良いなぁと思います。






15:40 閉 講 式

午前中の経験を生かして木魚・鐘などの配役を子供たちが務めました。

   





6年目の今年は、お檀家の方の協力をいただきながら、新たな楽しみを創出することが出来ました。

「厳しさの中に、楽しさあり!」の基本線を保ちつつ、新たな在り方を模索して参りたいと存じます。

お力添えいただいた皆様、誠にありがとうございました。




NEWSページのTOPへ